素敵な週末の幕開け+ハリトビ

今日から何と4連休なんですが、お休み初日から楽しかったのでつい嬉しくなって筆をとりました。分かりやすく浮かれちゃってるよね。昨日も会社で先輩ともう今年も終わるじゃん…!とか話して終いには2人でジングルベル歌い出しちゃうくらいには浮かれてます(笑)

最近残業とか飲み会とか多くて、でもジムも行きたいし、とかやってたらなかなか家でご飯食べられてなくて今日こそは!!って意気込んでいたにもかかわらず仕事が終わらず… 結局いい時間になって、残ってたメンバーで飲み行くか!ってなったのが昨日の夜。結局、一度帰宅した人まで召集したりして、みんなはオールしたようだけどわたし一人、頑なに行きませんと言い張って帰宅しました。久々に「お前、ほんと自由だな」って我ながら思った(笑)でも観劇に備えて寝たかったんだよ…すまん…。
行かないって言っても全然大丈夫な空気感だけど帰っちゃうのー?って寂しがってくれるような環境にちょっと嬉しくなったり。飲み会嫌いなわたしが週1以上で行ってるんだもん。中々に新しい環境を気に入ってるんだと思います。

そして今朝はがんばって起きて朝からジム行くぞ!って意気込んでたものの案の定二度寝をして(笑)でも予定までは大分余裕があったので、家中掃除して、ご飯食べて、のんびり支度しつつメイクしたあとスポンジも洗ったり。(ブラシ洗ってる時間はなかったから明日こそやるぞ…!)

そして今日はずっと楽しみにしていた観劇の日でした。何となくドレスコード決めたいなぁと思ったけど、ロック喫茶…?革ジャン…?いや、持ってないし。となり、舞台の内容をもとに決めることは早々に諦めました(笑)じゃあ何にしようと思った結果、ちょうどハプスブルク展行きたいなぁって見てたところだったので「貴族」をテーマにして、ジャボがついたブラウスを久々に着てみました。後々考えてみたら明日英国貴族に会うわけだからこれ、明日着るべきだった…??ってなったけどまぁ良しとしよう!

舞台 ハリトビ



終始穏やかな雰囲気で進んでいく会話劇なのだけど、2時間があっという間に感じられるくらいとても惹きつけられる、素敵な作品でした。ストーリー的に大きな波があるわけではないのにそう感じられるのってすごいよなぁ。丁寧で温かい時間がそこにはありました。

舞台は2005年の田舎町。長年離れて暮らしていた息子が父の死を機に、父親が経営していたロック喫茶を訪ねるところからはじまります。
「仕事は?」
「パチンコ。」
って答えるような駄目な大人が何人も出てくるこの作品。でもどのキャラクターも誰もが共感を持てるような部分があるし、駄目な人と言いつつもみんな良いやつだから2時間もあれば愛着が湧いてしまう、愛すべき駄目な人たちでした。

できちゃった婚で生まれてきたから、自分は誰からも望まれてないんだよって光弘が言うのに対して、稔さんが「自分の子供が産まれるとき、なんで今なんだよって思ったけれど生まれたらやっぱり目に入れても痛くないくらいに可愛い」だとか、「自分が駄目なのは駄目な父親の血を引いているからではなく、ただ自分が駄目なんだよ」って話してた辺りが個人的にこの舞台で1番考えさせられたシーンでした。やっぱり光弘と歳や環境など近いところもあるから、余計自分に置き換えて考えちゃったのもあるんだよなぁ。

突然違う舞台の話をして申し訳ないのだけど…。刀ステシリーズの中で1番好きなのは、圧倒的にジョ伝なんですが、あの最高としか言いようがない構成や、まんばちゃんや長谷部たちの成長、本丸初期から悲伝に繋がるまでの歴史を垣間見ることができるというのも大きな理由のうちの一つではあるものの。それ以上に、普段は鷹揚な人が見せる激昂した姿とか、感情をむき出しにしているところが堪らなく好きで。
殺陣も序伝と如伝(助伝)で変えているように、序と如では感情の昂り方とかも違って、それでもやっぱり同じ人だから延長線上にはあるのがみえたりするのが見所の一つじゃないかなって思ってます。

大分話が逸れたけど、ハリトビでもそういう光弘の感情の部分がすごく丁寧にに描かれてて、序盤で光弘は父親とそれに関わりのある人に対してかなり冷淡な態度を取っていて。でも何だかんだ常連さんたちのお話をちゃんと聞いている姿とか、中盤のナポリタン食べる時はちゃんといただきますって言っていたりするところからも人柄が滲み出ているなぁ、と。
「しょうもな!」って何度も言っていたけど、その温度の違いとか、ふとした折の表情がだんだん柔らかくなっていくのとか、そういうのが観れたのがすごく楽しかったです。

あとこれだけは言わせて欲しい。雨に打たれて着替えたときの衣装(笑)すっごくダサいのに意外と似合ってるのが面白かったなぁ…。あと、顔が萎れてるって突っ込んで自分も吹いてしまったくせにもう一度同じ突っ込みして同じく笑ったのとか、そういうの会話劇の良さだよなぁとか思ったり。

それと最後の方、すごく気になってゴボウ顔(笑)に「聞きたいことがあるんだけど」まで言ったくせに「やっぱいい」ってその場は収めたもののやっぱり気になりすぎてカテコ開口一番で「あれ何?スギちゃんみたいなやつ!でもあの時まだスギちゃんいないから…」って突っ込んでたのは面白かったなぁ… 多分みんな気になってたから言ってくれてありがとう…!そのあともツッコミ絶好調で拍手が起こり、いろんなところで警察って言われてるってくだりを今日もお話ししてたり。アクタートークみたいに少しお話ししてくださってとてもラッキーだったなぁ。
最後に楽しいって何度も言っていたし、本当に楽しそうに笑っていたのでそれだけで観に行ってよかったなぁーって思えたし(何様だよって感じはあるけど、人の楽しそうな姿って見ていて幸せになれるじゃないですか…!!)わたし自身とても楽しい気持ちになれた素敵な舞台でした。
明日で千秋楽ですが、無事最後まで走り遂げられますように…!


晩ごはんは何となくパスタ食べたいなぁって思ったからパスタにしたけど、確実にナポリタン食べてる姿に影響されてるな…って食べながら気づいた(遅い)どうせならナポリタン頼めば良かったな…
そのあとは朝行きそびれたジムも行けたし、素敵な週末の幕開けになりました。
明日は貴族に謁見してくる予定なので、それもまた楽しみだなぁ〜!!!みなさまも素敵な週末をお過ごしくださいませ!