10月のエンタメごと。

お久しぶりです。最近は冬単行きながらも刀ステやチェーザレも行ったりしている今日この頃です。
そう!禺伝観たんですけど、やっぱり刀ステは面白かったし、大好きなこの物語がこの先の単独行や陽伝に向けて動き出す様に胸を躍らせてます。禺伝についてはまた別途書く予定だけど、個人的にはちょっと物足りないなぁと思ったりする部分はあれど全体的には最高だったなぁという感じでした!
このタイミングじゃなければもっと行きたかったけども来週からはまたオペラを観に行くのに忙しいゆえ、許せ…。まぁ、今年はまだ周年イベントに単独行まで盛りだくさんなので!

さて、約半年前のことがまだ更新できてない状況なので、まずは去年の10月のお話をしていこうと思いますよ…。



REO HONDA 30th anniversary“bebop”

本当に、楽しかったなぁって一言に尽きる素敵なイベントでした。
礼生くんのお話しを聞くのが大好きなので、特別な企画とかなくても十分に満喫できるけれど、お祝いコメントをはじめとし、本当に盛りだくさんで。あの場でしか聞けないであろう内容も色々とあって、とても贅沢な1日でした。

開演までに流れてたオフショットたちを見るのも楽しくて、あれを見たいがために2部以降も割と早めに入場したけど、あっという間に始まっちゃったもんなぁ。テニスとかチャックとかもあれば、直近のJUNONオブセッションもあって、いろんな思い出も同時によぎってきたり。
余談だけど、箱入りミュータントのビジュと設定をみたらミミタのことが脳裏をよぎったよね…。というかあのビジュ、もうちょっと盛れた写真無かったのか??って思ってしまったのもわたしだけじゃないよね…?!

閑話休題
イベントの中でバスツアーやってみたい!って言って盛り上がってたのに、次回の不定期配信でも話したらあまりに不評すぎたのも面白かったなぁ。
礼生くんも言ってたように、万が一つまらなくても、みんなでつまんなかったねって話せたら最高な思い出になりそうだとは思うけど、まぁバスツアーって同担の友達がいない人はものすごくハードル高いのもわかる。というか友達いないからハードルは高い(笑)
不定期配信の反応を見るに、きっと開催されない気配だけども、でもちょっとやって欲しさはあるので期待せずにお待ちしてます。

Kinky Boots

あまりにも最高だったなぁ〜!!!
楽曲や舞台演出、衣装、etc.どこを切り取っても素敵でした。何よりもローラの説得力、そしてローレンのチャーミングさが好きだったなぁ。

エンジェルスの風間さんをみて、去年はしずかちゃんやってたのに振り幅すごいってじわじわしてしまったことをここに懺悔しておきます。あと昔はそんなに好きじゃないって言ってたシアターオーブが見やすすぎて感激したのは絶対に立川のせいだから、やっぱりあの会場は即刻消え失せていただきたい。

立川へのヘイトが溢れてまた脱線してしまったけども(笑)
ミュージカルってこういうことだよなって感じられて、みていてとにかく楽しくてパワーもらえる、素敵な作品でした。様々な障壁を乗り越えて、また再演をしてくれたことに、心からの感謝を。

美女と野獣

四季で再び美女と野獣を、しかも会場はアンフィとのことで早速行ってきました!

昔やっていた時も観に行ったことがあるんですが、全然覚えてないんですよね…。再演の時じゃなくて初演な気がするので、そりゃ覚えてる年でもないわけで。その頃から舞台連れて行ってくれてた親には感謝しかないけど、すまんが家にCDある以外の記憶は一切ない。

そんな訳で、四季の美女と野獣としてはかなり新鮮な気持ちで、そして物凄く楽しみにしながら観に行きました。

正直なところ、期待しすぎたかなぁっていうのか個人的な感想ではある。 圧倒的な歌唱力でこれぞミュージカルって突きつけてくるのも、役者一人一人がそれぞれのキャラクターのチャーミングさ十二分に表現してるのも良くて、本当に素敵ではあったんですけど。でもストーリー面で難ありというか…ナンバー順で構成して、主要な楽曲がない部分を削ぎ落としたようにも感じ取れてしまうような気がしたり。だからミュージカルというよりガラコンとかショーを観てる気分というか。元からショーを観に来たのであれば大満足なんだけど、これは舞台なのだし、野獣とベルの心の揺れ動きをしっかり描いて欲しかったなぁ。まぁこういう作品って本ありきなのは分かってるので、仕方がないのもわかるけども…。
でもBe Our Guestの舞台セットとかはシャンパンのパネルとかがちょっとチープ感出てたのでもうちょっとどうにかして欲しかったなぁ。アナ雪はめっちゃコストかけてたじゃん…なにこの落差社会…。
C席じゃなければリピらない気はするけど1度はしっかり観ておきたかったし、楽しかったので満足はしてます。



もはや半年近く前の話をしていることに驚きを隠し切れないのですが、ようやく10月のブログを書き終えましたよ…。特にバーイベはかなり思い入れのあるイベントだったしもっともっと丁寧に書きたかったんだけど、半年以上前になってしまいそうだったので諦めましたとさ!筆不精を卒業したいね。。。

言い訳をすると秋頃からずっと仕事が忙しくて、さらに1月からは毎週末ノンストップの現場ラッシュになってしまって、日々を乗り切るのに精一杯になってしまってるのもある。今週末も刀ステの幕開けやチェーザレの千秋楽、エリザ配信まであって全然時間足りないよ〜。普通にまったりする時間欲しいなぁと思うけど、後悔はしたくないので冬単千秋楽まではがんばって駆け抜けますよ!!!