12月のあれこれ。

ご無沙汰してます〜。あっという間に2021年終わると全然信じられない。。。。
今年は刀ステから始まって冬単、トルライもあったから、個人的には冬→夏→冬→夏って謎な四季を巡ってましたね。。。最高に楽しかったなぁ

一方で個人的につらいこともあって、それでここ数ヶ月更新してなかったりしたわけですが、12月は思わず書きたくなるような素敵な作品との出会いがたくさんあったのでそろそろ再開したいと思います〜。
あと、ブログ書いておくとあとで読み返したりして、その時の楽しかった気持ちが蘇ってくるのが好きで、できるだけ記録しておきたい。(のに筆不精だからなんとも。。。)


前置きはこれくらいにして、12月のあれこれです!

エームビ

f:id:krw_sn:20211230090802j:plain 公開おめでとうございます!!!
春組・夏組の始まりをもう一度観れるのが嬉しくて、嬉しくて。。。
舞台の幕が開くような始まり方に、オープニングの時点でワクワクしちゃったなぁ。春夏公演から磨きがかかった部分もあれば、舞台とは全く違うアプローチをしているのも観れたり、すごく贅沢だなぁというのが一番の感想。

一方で、監督の出し方とかもうちょいどうにかして欲しかったし(字幕読みづらいし、手の傷とか地味に気になったし、何よりラババンつけてるのにウケてしまった。。。確かに原作やってるんだけどさ。。。けどそれ本当に必要あった…???)、映画の限られた尺で仕方がないのは分かりながらもメンバーによっては全然フォーカスされない子いたのは残念だし(夏本番前に三角から天馬の手に三角定規がワープしているのにもウケてた。入れるか入れないかはっきりしてくれや、というか入れてくれ???)、何より映画で初めてA3に触れる人にとっては若干不親切なところがあるのが気になってしまった。。。。
映画化するって話が出た時から、「これを機にあなたが好きな作品観てみたい」って言ってくれる友人が何人かいて(神かよ。。。)。でも普段ソシャゲとか、ああいうコンテンツ触れてない人が観るにはあれ、ちょっと辛くない??理解が追いつかなくて、本来みて欲しかった部分や、せっかくの素敵なものに目がいかず終わってしまいそうな気がして。。もったいないなぁって気もちょっとした。
予算とか諸々の都合がありきなのはわかるが、映画も組ごとにして欲しかったなぁ〜!!


舞台挨拶にも、(チケ敗北したから中継だけど)公開直後のと、2回目の夏組側のに参加してきました!
舞台挨拶の記憶ね。。。たくさんあるんだけど、やっぱり初回の、あの黄色い衣装に全てを持っていかれたよね。。。。。出てきた瞬間、思わず友達と目を合わせてしまったし、終わってからもずっとあの出オチ感ある衣装なんだよって笑い続けてた。。。何なら翌週コンボイでピンクのシャツ着ているのをみて思い出し笑いもしそうになった(失礼)

コメンタリーも聞きにいかなきゃだし、来年に秋冬の公開も控えていて、楽しみなことがまだまだたくさんだなぁ〜!!

トルライ秋

供給過多なえすりくん。映画と一緒に舞台も動いていくから、本当に待ってほしい気持ちになる(笑)
こんなこと言ってますけど、日程被りに遭いトルライ秋は現地行けなかったんだよね。。。。。日程被りは死罪だからやめてくれ。。。。。
というわけで現地からの叫びをTwitterとLINEで横目に別現場行ってまして、配信からの参加となりました。トルライ現地行かないの初だから、どんな感じだろうってそれもある意味楽しみではあったんだけど、生バンドはずるい〜〜〜〜〜!!!!!!それは現地が圧倒的に最高なやつ!!!!!あと国際フォーラム、別のライブで行った時火出してた気がするんだけど(勘違いだったらごめん)今回も火出すべきだったよね???
今回はなんと言ってもMuseでのあの眼差しが、あの熱い想いが一番刺さってきた。ACT1の終わりという、エーステとしてある意味大きな節目となるこのタイミングで、あの成長した姿を見せてくるリーダー。本当に格好良かったです。


だからこそ、劇パートの脚本に対しては不満しかない。。。。春夏の時も正直思うところはあったりしたけど、今回は今までの比じゃなくて。せっかく各セクションのスタッフさん、そしてキャストが作り上げた素敵な景色があったはずなのに、正直あの内容みた後はしばらく沈んだ気分でみる羽目になったくらい。ACT2に向けて、新たなキャラも出てくるからこそキャラクターの深掘りはもっとしてくれ。。。。万が一、春単で月下が雑に描かれるようなら、わたしはまたえすりから離れたくなってしまいそうだから、本当にやめてね。。。。。。頼んだぞ。。。。。。。。

まぁ色々不満はありましたが、現地に行ってないから気付けてない部分もあると思うので。ライブはとても素敵でした〜!次の秋はちゃんと劇場で会えますように!

f:id:krw_sn:20211230090854j:plain あと、冬のアルバム届いてフラゲ日に早速聴いたけど、筋肉ラプソディずるくない??????あれ絶対楽しいやつじゃん。なんなら初日から全力で楽しみたいから事前に振り付け動画公開してくれ???(勝手に一緒に踊らせてくれると思ってる)
CDの時点では君は誰のオタクなの?って自分でも思うくらい、誉さんに沸いてますが現地ではどうなってるのか!2月が楽しみ〜!!!!チケット絶対に勝ち取るぞ!!!!!

あいつが上手で下手が僕で

f:id:krw_sn:20211230090924j:plain トルライとど被りした現場、その1。笑
このキャストなら楽しくないわけがないってくらい最高な布陣で繰り広げられた舞台、本当に楽しかったなぁ〜。

観ている自分も、舞台上のキャストにとっても、とにかく楽しい空間で年末の現場として最高すぎた!!ドラマの時点、と言うかもうキャスト発表の時点でわかっていたけど、そのコンビだったら自由気ままな推しがみれるだろうなぁとワクワクしていたので。想像通りの、いや予想以上の爆発具合にめっちゃ笑ってしまったよね。
舞台なのに漫才にライブパートにと盛りだくさんすぎて、それだけでお腹いっぱいなのに、まさかのスーパートキタイムくるし、本当に情報過多!!!!!あの感じ、懐かしかったなぁ〜〜〜!!

行ったのは東京公演で、千秋楽は配信だったけど、東京は東京で配信の日だったのにエクソダスふわふわしてたし、大阪に至っては全体的になんかもう違うものになってて愉快すぎた〜〜〜〜〜〜〜!!!観たことない景色が繰り広げられてた…。。そして東京の時は、オケ蔵を筆頭に弾けてた梅ちゃんが目立ったけど(とは言え、十分他のメンツも自由だったが)、千秋楽になったらみんな豪速球投げまくっててゲラゲラ笑っちゃった。

最後の挨拶で、「相方」って言われた時のまっきーの表情と「お前にはいっぱいおるもんな」のりんりん言い方、その後の抱きついての一連の流れがこの作品で一番シンメだったし、でもりんりんの言う通り数日後にはまっきーとけんたのイベントやってる事実が脳裏によぎって、そこまで含めた一連の流れが最高すぎたなぁ。。。。。

今年は刀ステとか、(演者の負荷的に)楽しいだけじゃない現場もあって、だからこそ今年の最後に伸び伸びと、楽しそうにしている姿がみれて嬉しかったです。本人も続くといいなって話してたし、第二弾とかあるといいなぁ。

コンボ・イ・ランド

f:id:krw_sn:20211230090953j:plain トルライとど被りした現場、その2。笑

エンタメを浴びたよ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!
ある程度覚悟してたけど、遥かに上回る勢いに楽しすぎて。。。。最高すぎた〜〜!!!!!!!

わたしにとって初めてのコンボイショウだったのですが、まぁ初手として35thのこの作品は向いてなかったなとは思った。思ったけど、楽しかったからこそ、分からない・楽しみきれない部分があることに悔しいなという気持ちになっただけで、初見でも十分楽しめる内容ではあったと思う。
やっぱり踊っている姿を観るのは、舞台をみるのと同じか、もしかしたらそれ以上に好きなんだよな〜。エンタメ浴びたい欲を十二分に満たしてくれて、ものすごくワクワクさせてもらえたお陰で、スペゼロマチソワで計6時間越えも無事、乗り切れました。。。。でも早くスペゼロにも、エアウィーヴ導入しよ?????

ハリーポッターと魔法の歴史展

f:id:krw_sn:20211230091218j:plain 会期始まった途端滑り込んできた!
多分エジプト展以来の久々の展示で、あの時と比べ物にならない混雑具合に多少疲弊しながらも(予約制で上限設けてたからそんなに混んでないかなって舐めてたわ、ごめん。)、久々のあの世界観にわくわくして嬉しくなったり。原作をリアルタイムでずっとみていて、あの頃は呪文全て空で言えたくらいの人なので、こうして何かあるとすぐ飛びついちゃう(笑)
来年の映画も、舞台もすごく楽しみなんだよな〜!でもこんなこと言いながら、来年舞台みた後文句垂れ流してたらごめんね(笑)

f:id:krw_sn:20211230092745j:plain f:id:krw_sn:20211230092750j:plain

展示の後は食い倒れツアーしてみたり、グッズついつい買いまくったりするなど。まぁ…ちょうどタンブラー欲しかったし、ちょうどいいんだ…。限定品じゃなくていつでも買えるやつだって分かりながらもいつもノリで買ってしまうよね…。

食べ物たち

f:id:krw_sn:20211230093144j:plain f:id:krw_sn:20211230093139j:plain 今月も最後は食べ物たち!まずは刀剣乱舞コラボのビュッフェ行ってきた時の!
正直言ってお店に対する不満があり過ぎたのだけど、エームビからビュッフェで1日満喫出来たのは最高に楽しかったので良しとしよう…!

f:id:krw_sn:20211230093604j:plain f:id:krw_sn:20211230093600j:plain
f:id:krw_sn:20211230093556j:plain f:id:krw_sn:20211230093551j:plain

その他だとお肉食べたり、ミルフィーユ食べたり。ミルフィーユは京都で行きたかったのに混んでたせいで諦めたお店の系列店だから、リベンジじゃないけど行けて嬉しかった〜。凄く美味しくて、しぬほど食べづらかったです!!!一緒に行く人選ぶやつ。
あとは久々にスコーン食べたり(ほぼアクスタしか写ってない)、千疋屋のゼリー食べたり。



なんだかんだでもう2021年も終わるとか早いよなぁ…。1年が終わることよりも、天伝から1年経ったということの方が信じられない。自分史上1番観に行った作品だし、1番大切な作品にもなりました。天伝をはじめとし、素敵な作品との出会いに恵まれた1年になった気がする。

本当は1年の振り返りも書きたかったんだけど絶対間に合わないから、諦めモードです。。。
でも来年こそはもうちょっと更新頻度上げて、ちゃんと記録残していけるようにしたいなぁ。作品ごとに記事にするつもりが、いつも月単位まとめだしね。。反省はしてる。。。。ので、それは来年の抱負ということで!
あと来年の抱負といえば!最近フィットボクシングを買ったので、それも続けられるようにがんばりたい!2年前くらいにジム辞めて、ひたすら引きこもりだからね…遊んだり、観劇する体力くらいは維持できるように、最低限の運動はやります。。。

まぁ1番は、来年も自分のペースで楽しくおたく続けられたらいいな!!そして素敵な作品とたくさん出会えますように!!!
あと何よりも、トルライでした『来年もこの景色を絶対見る!』の約束が叶うことを祈って!!!!!!良いお年を!!