MANKAI STAGE『A3!』Troupe LIVE


トルライ、全公演完走本当におめでとうございます!
春夏秋冬とバトンが繋がって、そしてACT2へ、また新しいステージへと繋がっていったことが本当に嬉しい限りです。

特に冬組は、無事開催できるのか不安も大きくて。冬単の事もあるから、開催されるまで楽しみな気持ちと同じくらいに感じてしまうものがあったし、それはキャストやスタッフ、公演に関わる人みんなそうだったと思う。というか、わたしなんかよりもよっぽど重い気持ちを抱えながら当日を迎えることになってしまったはずなので…。だからこそ、無事閉幕した今は、寂しい気持ちよりホッとしたという方が大きいかもしれないなぁ。
そういう事もあってか、前更新した時にも書いたけれど、初日の幕が開けたら本当に色んな感情が込み上げてきて。それをうまく言葉に出来なくて「なんだろう」ってなってしまった訳だけども。きっと自分が思っていたよりも遥かにA3が、エーステが好きで。何よりも役者 荒牧慶彦が好きって事なんだろうなぁ。
なんか誉さんみたいになっちゃった。でも本当に、思っていたよりもエーステのことが好きなようですよ。

エーステって、キャストはもちろんの事、スタッフさん達や関わる全ての人に愛が溢れてて、本当に素敵なカンパニーで。
それこそ、「素敵だなぁ」ってセリフ一つですらここまで愛を持って広げていった事もだし、あとは何よりトルライ春での卒業。キャストの卒業にあたり、ここまで大切に、そして丁寧に送り出してくれる現場って中々ないから、より愛を感じたきっかけだった気がする。牧島真澄に会えなくなってしまったのはやっぱり寂しすぎるけれど、きっと高橋真澄も、そして新たに加わる染谷千景も楽しみすぎるので、前向きに次の季節を迎えていきたいと思います。
ほんと、染さまの千景楽しみすぎるんよ。観た後に、えっ最高すぎん?って軽率にグッズ買い足す未来しか見えてないのですが、果たしてどうなることやら。。。。また報告しますね(笑)話がだんだん逸れてきちゃった。。。



トルライ夏に関してはブログに書けてなかったので、ここからは夏と冬の感想を。

まずは夏組。
どの組よりも公演数が多くて9公演あったにも関わらず、毎回違うことをやろうと決めて、素敵な景色をみせてくれたことに心から感動したし、やっぱり夏組最高!の一言に尽きるライブだったなぁ〜
いや、ほんとにウィンドミルやりながら歌うのはバカすぎるのよ!!観ながら死ぬほど笑ったもん。Water meのウーバーも合コンの件とかも楽しかったけど、やっぱなんと言ってもカニね!最後4対1の構図で、最終的にエビ出てくるのはあまりにも面白すぎてズルい。。。。うぉたみとにぼしは日替わり面白すぎたし、ライブ尺でやる上でのテンポ感としてとても適してた気がする。
劇中劇は、春夏公演、夏単、トルライ、そしてWater meに関してはエームビも含め計3回も、色々なアプローチで観ることができたのは本当に贅沢だし幸せなことだなぁ。特にスカイは大切で、大好きな思い入れのある公演だから。これまでの色んな思い出と共に、噛み締めながらみていました。
エーステを初めて現地で観たのは秋冬公演だし、当初はここまで熱量高くなかった訳だけど、そんなわたしでもこうしてたくさんの出会いと思い出が出来て、決して短くない時間を作品と共に過ごして、季節を巡ってきたんだなぁって。本当に感慨深くなってた。


あとライブだから!!!!勘違いおたく発言許してほしいんだけど!!!!!笑
初めて入った公演でいきなり爆レス貰えてもう脳が溶けた……。開花宣言一緒に踊ったのいい思い出……。
というか夏の頃って特に平日公演とかだと開花宣言一緒に踊ってる人あんまりいなかったのに、冬になったらみんな初日からやってるからそこでも季節が巡ってる事を感じたりした(笑)あとレスとかに関しては、組というよりキャストの経験値によって全然違ったのも面白かったなぁ。
また脱線してしまった…。そう。いきなりレスもらえたりしたのが、あっこれライブなんだ!って実感できた初めのきっかけだったけど、それ以外にも舞台以上に生だなぁって感じる瞬間がたくさんあって。三角の笑い声がたくさん溢れてたのも、すごく幸せになれたなぁ〜

トルライ夏は、テンション ATTENTIONの曲中で「来年もこの景色を絶対見る!」って約束してくれて。個人的にはそれが何よりも嬉しかった。去年のその頃は個人的に色々あったから、来年の約束をしてくれた事でものすごく救われたんだよなぁ。2月に情報解禁もあって、その約束が今年の夏に実現する思うと、本当に待ち遠しいし、夏がより恋しくなるばかりです。



そして冬組。
四季が巡り、最後の季節。トルライって単独公演以上に各組の特色が出ていて、ブルスマとか開花宣言とか同じ曲もいくつかあるのに全然違う景色が広がっていたのも凄いなぁと感じたり。特に春と冬は同じ会場で同じセットにもか変わらず、全然違って見えて。(ただ、それはわたしの座席の問題もある。。。。) 3階席から観た星空は本当に綺麗だった。
本当に素敵な時間を過ごせて、こんなに幸せなLIVEを、春夏秋冬と4つの季節に渡って届けてくれてありがたいし、これからもこのカンパニーをまだまだ見届けていきたいなぁとあたらめて感じる日になりました。

冬はセトリが良くてずるい!の一言に尽きると思うんだけど!!でも劇中歌の前に鹿島部屋持ってきたのだけは許さん。。。。冬組の曲全然笑うやつじゃないのに引きずりまくってしんだよね。。。。
特にミステリ前!スナックのママ&たーちゃんもそうだし、ウソホントで東さんには誰にも抗えないのも面白すぎじゃん。。。ミステリ好きなのでもっとしっかり観たかったから、そこだけは許すまじ…って気持ちでいる。笑

そして筋肉ラプソディ!!!期待以上の愉快さでめっちゃ楽しかったなぁ〜!!最高だった…!
普段楽器弾く演出あると、いやそうじゃないだろ…って冷めてしまうことも多いんですが、愉快すぎてそんなこと全く感じなかったのが個人的には驚きというか感動したポイントでもある(笑)
ラスサビ前の『嫌な予感…』『これが芸術だ!!』のところが本当に好きすぎて。面白いのに格好良いし、丞のことも、誉さんのことも愛おしくなる素敵な曲でした。
そして筋肉ラプソディだけじゃなくて、鹿島部屋や劇中劇パートも含め、全体的に誉さんがMVPでは??って思ってて。本当に誉さん愛おしい瞬間多すぎて、やっぱりわたしは誰推しなの?って思いながらも追ってしまってたよね。
アルバム発売の時のインタビューで植ちゃんも言ってたけど、りょせくんって音ハメ上手いからすごく残るんだよね。それこそ、カミシモのネタとか未だにフル尺で歌えるくらい覚えてるし。(セリフは結構忘れたから鼻歌になっちゃうけどww)という訳で、今回も頭に残ってるフレーズが多すぎたこともあり、個人的なMVPは誉さんとなりました!
あと誉さんといえば、to bloom…のサビ前、誉さんだけ指ハートしてないの何でなの…??わたしがみえた範囲に限ってではあるけど、でも全日やってなかったはず。Constellationの『みんなの事を愛してる』の時はやってるのに…。特に意味はないのかもしれないけど気になるので理由教えてほしい(笑)

そしてもう一つ、インタビューにあがってた話でいくと星と雪のプラネタリウム。『舞台をこよなく愛してる』の紬さんパートが案の定、むしろ想像以上に声高くなってて、聴いてて凄くにこにこしちゃったよね。一発目からめっちゃ声高いんだもん。2日目の上がり具合とか、特に好きだったなぁ。あと開花宣言、サビ最後の『パッと満開!』の部分とかも!!!紬、というかまっきーの気持ちが伝わってきてにこにこしちゃうよね。
振りでいうと開花宣言の「力いっぱい」の部分、紬だけ足まで力入ってるのもすごくぽくって良いなぁって思ったり。細かい部分でここ好き!みたいなの他にも色々あって!ブラニュの『トラブルさえ味方に』とかも好きで、冬単の頃からいつもそこガン見してたりした。


あとはなんと言っても、「君」。生で聴けて良かったなぁ。
特に『思いついた言葉はなんだろう?』のあたり、初日とかはあまりにも思い詰めてるような印象で、まだ答えは見つかってないんだろうなぁと思ってたけど。千秋楽の『みんなで歌おう』って台詞と、そのあとの笑顔がみれて本当に良かった。
冬組のみんなと共にハケていき、Brand new worldが流れて『新しい季節に今名前を付けるなら「君」がいい』っていう答えを聴いた瞬間、やっとACT1の終わりとACT2の幕開けを実感出来た気もするなぁ。あれだけ、ACT2楽しみなもののACT1終わってしまうのは寂しい〜!って騒いでたけど、あんまり実感なかったんだよね(笑)でもあの瞬間、次のステージに進むんだなぁって感じる事ができて、「君」って私にとってはそういう曲だったんだなって答えが見えた気がしたタイミングでもありました。


バーイベやニコ生、その他でも、A3という作品への想いや、紬さんや冬組のこと、そして冬単でのこと。たくさん気持ちを共有してくれていたからこそ、千秋楽での紬さんの挨拶を聞いてたら、どうしても込み上げてくるものがあって。
楽しい、幸せな気持ちだけじゃなくて、悔しい気持ちも抱えながらも、それでもしっかりバトンを繋いでトルライを迎え、そして次の春単に繋がっていって。特に冬組は本当に大変だったろうけど、無事千秋楽を迎えられてよかったなぁ。
お疲れ様でした!!!!!

時間かかった割に恐ろしくまとまりがないし、書きたかったことの1/10も書けてない気がする。。。。けど、そんなこと言ってるといつまでも更新できないので今回はここまでで!



気づいたらあっという間にトルライが終わってしまって寂しいけれど、次の冬単まで予定が出ていてこの先も楽しい事が盛りだくさんで嬉しい限りだね!!!!!!
そう、春単!!!本当に楽しみなんだけど、なんか気合い入っちゃってチケット想像してた倍は取ってしまってて笑ってるよね。。。夏に向けて節約とはなんだったんだろう。。。。まぁ楽しい事が約束された現場なので全然良いんだけど、この調子でチケット増やすと天伝と同じくらいになりそうでウケるとしか言えない。。。
グッズも出たし(画像何もないし、分からなすぎてこれにもウケてた)、いよいよだなぁ〜!!!

まずは各組の単独公演、完走を祈って。そして叶うならまたライブも観られますように!!!