卒業

お昼、友達からのLINEをみたらエーステ公式Twitterのリンクが送られてきてて。明日以降の公演に関するお知らせかと思って恐々と開いてみたら「卒業」の文字が。

去年トルライ春をみた時、このカンパニーがこれから先も長く続けていくためには、卒業するキャストはこれからも出てくるだろうし、たぶん荒牧さんはそれなりに早いタイミングなんじゃないかなぁと頭をよぎってはいたけれど。でもなんとなくACT2の終わりまではいてくれるんじゃないかと期待しちゃってたんだよなぁ…。最近の雑誌やニコ生とかでの発言とかを思い返すと、確かにと思う部分は多々あるけども。でも都合よく考えちゃうじゃん、やっぱり。


このコメントを今日久々に見て、改めてまっきーが紬を演じてくれて良かったなと思った。4年以上もの間、演じ続けてくれて本当に感謝の気持ちでいっぱいです。


もちろん紬自身のことも大好きだけど。でも何より、まっきーが演じる紬が何よりも好きだったので。それが観れるのがあと僅かだなんて、やっぱり寂しすぎるなぁ…。

わたしにとって刀ステとまんばちゃんはあまりにも大きすぎるから別枠で話すけど(笑)刀ステを除いてで、どの役を演じてる荒牧さんが好きかというと断トツで紬なんです。
月岡紬という「繊細な表現を得意とする役者」を演じている姿も、キャラクター・キャストともに癖の強いメンバーのリーダーとしてのあり方も大好きで。だから冬組を観る時はどうしてもエーステのおたくの人格よりも荒牧慶彦のおたくの人格が勝ってしまうことが多かった。笑
そんなわたしが次の方を迎えた冬組をみた時にどう感じるのか、正直怖い部分もありますが…。でも今は最後まで走り抜ける紬さんと、新たに加わるルーキーのガイさんをしっかり見届けることだけ考えようと思います。


これまでおたく長いことやってて、もちろんキャス変に遭遇することなんて何度もあったけど。でも、こうして始まりから観ている作品で、かつ事前にこうして卒業のお知らせしてくれたケースって多分初めての経験だったので。卒業自体は別に明るい話題ではないけど、でもまっきー演じる紬が、そして今の冬組が好きだって気持ちをどこかに書いて残しておきたいなぁと思ったので、全然まとまりないけど更新してみました。


今まで、冬組だけ席運悪すぎて、しかも立川でやることが多いので、なんなら半分くらいしか視界が…って事もたくさんあったんですけど…最後くらいはちゃんと見届けられる席が取れますように…!!!!というかチケット当たりますように!!!!!!!!!!今日から徳を積みたいと思います。。。