12月のエンタメごと。

お久しぶりです!ブログ更新するたびに久しぶりって書いてる気がする…。もうちょっとまめになりたいね…。今年下半期の目標とします。

まだ去年の12月の話してるのに、昨日春単初日を迎えてしまったりと相変わらず忙しなく元気におたくやっておりますが、まずは去年の話からしていきますね。


殺陣まつり



彼の人柄と真摯な姿勢が垣間見える、とてもあたたかくて素敵な公演でした。

演劇作品というわけではなくて、イベントなのにあの規模感なのがまず凄すぎるよね…。だってタイトル冒頭につくのが「明治座創業150周年記念荒牧慶彦 俳優デビュー10周年記念公演」だよ?明治のチョコとコラボまであったり。(いまだに食べきれてない…)公演も、殺陣あり、トークありと盛りだくさんな内容で、毎公演日替わりでゲストもいらっしゃったりと、よくここまで盛り込んだな?!って思いながらみてました。荒牧さんはよく「ファンのみなさんに楽しんでもらえたら」って言ってくれるけど、そのための尽力を惜しまない様がいつも以上に伝わってきた公演だったなぁ、と。プロデューサーだったり、社長だったり、所長だったり(笑)色んな肩書きがあるけども、やっぱり1番に来るのは役者である中で、ここまでの企画力と推進力があって、そして至る所から心遣いが感じられることは物凄いことだよなぁと、改めて感じる日となりました。

殺陣まつりの内容とかについては別途書きたいなぁと思ってるので、今回は一旦割愛しますね!エーステに至っては夏、秋、冬と更新できてない状態で、殺陣まつりの話はいつできることやら…。どれも中途半端すぎる下書きは存在してるんだけど…まぁ、目標は次の春単前に全部追いついていたい気持ちはある…!と、過去に書いていましたが、まさかのすでに春単開幕してますね…。何故だ…。

笑う門には福来・る祭『明治座でどうな・る家康』

(現地で写真撮るの忘れた…)

存在自体はもちろん以前から知ってはいたものの中々縁がなくて、そしてこれからも縁はないものと思ってたらまさかのゲスト出演が決まったので行ってきました。本人も言ってたけどこれまで出演した訳でもないのに突然でびっくりだし、何の繋がりでオファー来たんだろう…?

礼生くんが初めて明治座に立つ瞬間を観られたのが嬉しかったし、ここまで未知との遭遇…!と感じることって中々ないのでそう言った意味でも楽しかったな。
この、「未知との遭遇」と感じた理由はいくつかあって。まずそもそもるひまの事を全然分からないという事。そして今回出演するキャストさんたち半分くらいしか知らず、そして知ってるキャストも最近の出演作観てるかと言われるとそうでもない人も多々いる状態で。(2部で前川くん出てきた時の安心感が凄かった…)。更には世の中一般的に話題になってるような要素すら分かってないことが多すぎる。そう、我が家はテレビの配線が死んでいるのでただのモニターなんですよ。その上ほぼリモートで外出る機会も少ないので、マジで時事ネタが分からなすぎてですね…。さらに言うと時事ネタだけでなく色んなもののパロディー的な要素も多かったけれど、多分1/3も分かってなかった。
そんな感じでわからん〜!ってなりながらも結構楽しめました。タペストリーみたときに、これは笑うのが正解なのか、魅入るのが正解なのか難しくない??って思ってたらゲストのコメントでも同じこと言ってくれたのには笑っちゃったな。
あと2部ラストで、もはや下手の人は見えないのではってくらい端にいたら、しゅんやくんや前川くん、玲さん、そして陣くんも真ん中に連れて行ってくれたりしたのもにこにこしながらみてました。なんか、ここまで外行きモード全開の礼生くん久々に見た気がする(笑)確かに、去年はエーステ期間長かったし、他の現場もそれこそアクステだったり、馴染みの面子が揃ってたのことが多かったんだなぁ。

久々にみた陣くんはというと、上裸で「俺の眼(まなこ)をみろ」ってガン開きな目をしながら迫っていくという、大分ヤバい奴極めてて笑っちゃった。これがるひまの洗礼を3年受けた結果ならここは末恐ろしい場所だなぁって思ったりしつつ…。
そして礼生くんの告白は全くもって甘くないどころか、うちわ作ってきた人に対してあっちが勘違いしてるとのスタンスで最高でしたね。(あとで謝ってた)でも、その時自分も脱げるかチェックしてたの知ってるんだからな…。まぁ袴は脱げないもんね…。
あと陣くんでいうと、2部冒頭の煽りで「上の方…」ってやつやってくれるから一気に沸いたよね。沸きすぎて下なのに、上の方のタイミングでも拍手してたわごめん。オタクというほどではないけどライブ行ったりしてた期間もあるので、とても懐かしくなっちゃった。

ほんと、普段と毛色が違う現場で、終始わからんっ!って思いつつも、なんだかんだめっちゃ楽しかったです!

まっきーとけんたのらいぶ

ラストライブ!お疲れ様でした!!
期間限定で、これが一旦節目になるんだろうなぁと思ってたけど、実際終わってしまうとやっぱり寂しい。正直アーティスト活動に関してはそこまで熱量高く応援してなかったりしたわけだけど(ごめん)、でもこの活動があって、ライブしてる姿がみれて、本当に良かったなぁと思ってます。

殺陣まつりに続き愉快な映像もあり(笑)すみれちゃんのライブでもあるから驚きはしないけど、めっちゃ笑ったよね。
キングレコードのアーティストのライブで、ここ数年で行ったことあるのがすみれちゃんとまっきーとけんただけだから、キングレコードさんはトンチキイメージが強くなってしまってるのだが…?絶対キングレコード所属の中でも外れ値に当たるものしか見てないだけな気もするけど、どうなんでしょうか…?でもわたしはこのトンチキ感大好きなので感謝しております。

あと個人的に嬉しかったのが、怪人Fと嘆きのオペラを観る前のタイミングで、役を通さずに荒牧慶彦として歌うとこうなる、というのを意識的にみることが出来たこと。おかげで、冬単で役を通さない歌い方、そして紬としての歌い方、さらには公演期間を経ての変化をしっかり追うことができたなぁ、と。

あとはなんと言っても、最後の水江くんの挨拶が印象的で。長期的なユニット活動は難しいかもだけど、またドラマとそれに合わせた単発のシングル発売とかあったりしたらいいなー。期待していいって言ってくれたから。気長に待ってます。


というわけで、もう5月なのにいまだに年越しできてないやばい状況を脱することが出来ましたよ…(正確には殺陣まつりも、エーステも下書きにいるから全然年越せてないけど…)
本当はGW中に遅れを取り戻すつもりだったのに、まぁ無理でしたね!

そしてキャッテリアは一昨日が初日、春単は昨日からで忙しい週末なのですが、どっちも本当に楽しみだなぁ。ちなみにシャンパンコール全然覚えられてないんだけど、あれはどれくらい予習が求められるものなんでしょう…?多分ノリで行くからごめんな…でも振りだけはちゃんと覚えておいたから許してね…

エーステはACT2に入ってから3時間〜3時間半で劇中劇1本のテンポに慣れてしまってて、その半分で劇中劇2本やるあの早さをすっかり忘れきってるので、マジで秒で終わっていったよね!でもとにかく楽しかったなぁ。色々良かったところや気になったのも含めてそのうち書きたいなぁと思います(いつだよ…)